地域を居場所に!活動報告 10/15(土)オンライン

深く聴く傾聴セミナー「その人の声からはじめよう」でお世話になっているNPACC(ナラティヴ実践協働研究センター)さんが実施されるオンラインイベントで、どりぃむスイッチも10/15(土)10:00〜11:30の時間で活動報告させていただきます。

「ナラティヴで地域を居場所に」
既に満員御礼になってしまいましたが、「その人の声からはじめよう」は、ナラティヴに傾聴という側面から触れるワークショップです。

この企画は、横山克貴さん、白坂葉子さん、国重浩一さんにご協力をいただいています。

相手の声にしっかりと耳を傾けられる大人を増やすこと。それがこのワークショップの目的です。そんな人が沢山いる、ナラティヴの考え方が根づいている地域って、誰にとってもやさしく居心地が良いはず。その安心感は、自分や家族を守るために競うだけを是とするのではなく、他者の声に耳を傾けて、皆で支え合い助け合える安心な社会につながり、皆が今よりもう少し生きやすい社会になるはず。そんな思いで活動しています。

それを皆で考え、目指していくのが「ローズマインドのわ」という対話会です。

若者支援×ナラティヴは?

この活動報告では一方的に報告するのではなく、私たちの取り組みを題材にして、皆でナラティヴと地域共生を考える機会にしたいと思います。ぜひあなたの声も聴かせてください。

〇プログラムの詳しい内容は次のサイトをご覧ください。
https://npacc.jp/narrativecarnival2022/

〇「ナラティヴ・カーニバル」への申し込みは次のサイトになります。
https://narrativecarnival2022.peatix.com/view

最新情報

TOP