若者と地域のことを考える大人のためのイベント

WAM助成金事業
コミュニティーで支え
子ども若者の未来を拓く
私たちは、福山やその周辺地域に暮らす若者が安心して過ごせるや場所や信頼できる大人と出会い、地域全体が若者の居場所になることを目指しています。
2023年度は助成金を活用し、若者向けの相談窓口・居場所・アウトリーチ活動を行います。また、子ども若者に寄り添える大人を増やすことを目的に、市民向けのワークショップや勉強会も開催します。支え合うことがあたりまえと思える社会。
誰もが居心地の良いまち」を一緒に作っていきませんか?
若者と地域のことを考える大人のためのイベント
ローズマインドのわ
福山市民の精神「思いやり、優しさ、助け合い」の心=「ローズマインド」をテーマにした対話会を開いています。
今年は「ローズマインド」な人・場所にみんなで行ってみましょう!
直接、その場所でその人の想いを聴き、感じ、集まった人で語り合うことで、「地域を居場所に」する意識を広げていきます。
SCHEDULE
★ 各回全て:10時~12時開催&参加費無料(※要予約)★
8月19日
そんトキカフェ × 若者
(福山市三之丸町6-5-3Fカモミール内)
https://hiroshima-chamomile.jp/access/
どりぃむスイッチの原点「若者の居場所を若者と創る」ことに取り組み始めました。
彼らにとっての居心地の良さとは?スタッフのリアルな声を、若者との関わりの様子とともにご紹介します。
10月21日
スープとおにぎりの店 クランク × まちづくり
(福山市鞆町鞆250)
鞆の浦で「地域共生社会」を実践し、地域に根差した多種多様な場を展開している「さくらホーム(親和)」
今年新たに就労継続支援B型事業所カフェがOPENしました。立ち上げの想いやビジョン、そして、まちづくりの今を羽田姉弟のお二人から伺います。
11月25日
お寺であそぼ × 大人
(トーキョーコーヒー:福山市大門町津之下792 光円寺)
(まほうのだがしや チロル堂:福山市大門町6-20-11-1)
大門町には、多世代がともに過ごす笑い声の響く場所があります。ほど近い2拠点で、想いをともにして活動している「光円寺」と「まほうのだがしやチロル堂」の皆さんにお話を伺います。
【世界一やさしい革命】は「大人」自身が楽しむ循環。
参加を希望される方はこちらからお申込みください。
詳しくはこちらのWEBサイトをご覧ください。
ユースワーカー養成講座
ユースワーカーとは、若者の成長をサポートするナナメの関係の大人のことです。
本講座では、全国のユースワーカーの取り組みを聞き、グループワークを通して若者と関わる心構えや関わり方を学びます。
既に若者と関わっている方からこれからはじめたい方までどなたでもご参加いただけます。
SCHEDULE
9月20日(水)19:00~21:00(オンライン)
活動報告はこちら
9月30日(水)10:00~18:00(まなびの館ローズコム)
活動報告はこちら
参加を希望される方はこちらからお申込みください。
どりぃむスイッチ活動報告&対話交流会
今年度のどりぃむスイッチの活動報告会と対話交流会を連続イベントとして開催します。
若者支援に関心のある大人の方、実際に利用してみたい若者の方、「地域を居場所に」というキーワードに関心のある方、どなたでもご参加いただけます。
SCHEDULE
2024年1月
活動報告はこちら

2024年2月
活動報告はこちら
2024年3月
活動報告はこちら
詳細やご不明な点はこちらからお気軽にお問い合わせください。
このWebページはDシナジーの若者ワーカーが作成しました。
Dシナジーについてはこちらをご覧ください。
TOP