第1期 DX化人材育成事業

DX化人材育成事業
NPO法人どりぃむスイッチ~

DX化人材育成事業とは

DXは仕事や私生活の中にIT技術や便利なアプリケーションを取り入れ、より豊かな社会を作り出していく事です。
これからの日本社会は限られた働き手で支えていかなくてはなりません。
そのためには、より効率的で効果的な働き方が求められます。
IT技術を扱うことで、
「クライアントや仕事仲間との連携の取れたコミュニケーション体制作り」
「SNSを通じた外への発信力」
「時間や手間のかかっていたチラシ作成」
などを迅速に進めることができます。
どりぃむスイッチは、IT技術や便利なアプリケーションに接し学べる機会を提供しています。
※DX=デジタルトランスフォーメーション

もくじ

 

 

第一期生上半期の活動記録

 

2022.5.18 Mission1
初めての課題は名刺作成!

夢や将来像をイメージしながらの作成。
この頃はまだ出会って間もなくで、
「自分の発表がどう思われるかな?大丈夫かな?」
ってドキドキでいっぱい。

発表すると、みんなから拍手や応援の言葉で、心がとっても「あったかい気持ち」。

「あ、自分でもがんばれそ…。」
そう思えた、はじまりの作品。

 

 

2022.5.16~5.31 Mission2
好きな物の写真を撮れ!

カメラマンの元で実際に写真を撮りながら写真の奥行きや広がり、自然光の大切さを学びながら何度も講師にフィードバックを貰い学んだ撮影技術!
カメラ講師からの最終課題は「好きなモノ」!

撮影のために外に出かけた人、室内でゴソゴソした人、空を見上げた人。
お披露目会では最初の頃と比べアングルやツヤ、影、立体感などがグッと変わった作品達が並んだ。
「ココに気を付けたんだな」「綺麗な色だな」「気持ち入ってる」と感じられた。
そして好きな理由を聞いて、お互いの距離感が縮まった気がした。

 

 

2022.5.25 Mission3
伝えろ!ライティングの時間!

SNSでの発信、HP作成など今後の課題において文章がとっても大事。
Udemyにて伝わる文章の書き方を学び、それぞれ500字以内で発表!
お題は「好きなモノ」
それぞれみんなの文章に感想を送り合い、どう感じたか共有し合い、今後の課題に向けた基礎準備をした。

参加者の中で二人は好きなモノが被っていた。
読み比べて書き手や視点で違う文章になるんだなと、とても興味を惹かれた

 

 

2022.5.26~6.9 Mission4
グラフィックデザインを学べ!

突然出現メガネのおばちゃん(に扮した講師)
「来月カレーパン屋さんをオープンするんじゃけどぉ、チラシをお願いしてもいいかしら??」

おいおい、みんな思ったよね心の中!?
「いいかしら?」無茶ぶりかしら?早すぎかしら?

四苦八苦しながら出来たステキなチラシ!

経験ある人ない人オロオロな人、さまざまなキャリアの中での取り組み。
講師の教えや、みんなの意見でどんどん成長した「個性あふるるデザイン力」。

 

 

2022.6/3 &6/10 Mission5
いざ、SNSの世界へ!

5月に学んだ文章力、画像の編集力でFacebook、Instagram、Twitterの3つへ投稿。
2人1組バディを組んで、得意不得意カバーしながらやっとこさ!
どりぃむスイッチの取り組みやDX事業について投稿してます!

 

 

2022.6.16~6.27 Mission6
WIXで出来ちゃうHP作成!

写真撮影、グラフィックデザイン、画像編集、ライティング。
始まりから6週間で学んだ全てが詰まったHP作り。

課題発表直後はひるんだけれど、HP作成ソフトのWIXを使用したHPの完成品はとっても満足!
日々みんなの進捗を見ながら進めていき、仲間どうしアドバイスをもらったり。

始めて触るソフトだけど、だんだん出来てく自分の作品に「愛」が生まれた。

 

 

2022.6.27~7.1 Mission7
振り返れ!事業内容の半分を終えて!

直近のHP作成の課題を、これまでの得意を生かしながらのSNS投稿。
企画、画像作成、文章作成を打合せから担当まで、みんなで話し合いながらの活動報告。

作成HP紹介サイト    作成した感想が赤裸々にのっている。

→ HP紹介サイトはコチラから

 

以上が第一期生上半期の活動記録になります。

8月中旬現在はすでに当事業は終わりが見える段階となり、各参加メンバーは自分の得意や興味のジャンルを学習しています。

学ぶジャンルは違えど、日々顔を合わせながら情報交換、意見交換し助け合いながら取り組んでいます!

DX化人材育成事業に参加して出会えた、ファシリテーター、講師、参加メンバーを大切に、残りの時間を存分に楽しみながら過ごしていきます!

 

 

第二期生募集案内

 

NPO法人どりぃむスイッチ主催の第二期DX化人材育成事業は、
2022年9月19日(月)より開始を予定しております。
詳しい内容については、下記エンゲージバナーをクリックし求人情報ページをご覧ください。

詳細情報、応募はコチラの求人サイトengage(エンゲージ)よりお願いします。
エンゲージ:どりぃむスイッチ求人募集「DX2期生」

 

 

お仕事依頼をいただける企業様の募集

 

当事業はお仕事を依頼してくださる企業・団体・個人様を募集中です。

事業参加者はSNS発信、ホームページ作成、写真撮影、名刺やチラシデザイン等のスキルをプロのデザイナーなどの講師の元で日々学習しております。

以下の内容でのお仕事をお持ちの依頼の企業・団体・個人様、ご連絡をお待ちしております。

・SNSの運用(facebook、Instagram、Twitter)
・チラシ作成(フルカラー)
・ロゴ作成
・ホームページ作成

詳しくは下部のPDFをご参照ください。

霞町事務所(法人事務局)
〒720-0812 広島県福山市霞町一丁目8番15号 霞町ビル2階
TEL:084-971-4865

最新情報

TOP