【支援者向け】9/20(水)・9/30(土) ユースワーカー養成講座<オンライン&現地開催>

ユースワーカー養成講座を開催します!

こんな方にオススメ

若者を対象に支援しておられる方、これからボランティアとして関わりたい方、教員や支援者を目指す大学生の方など、ぜひご参加ください。

ユースワーカー協議会の方を講師にお招きし、若者支援の大切な部分をみんなで知り、深めていきます。
特に今回は「グループ支援」について取り上げていただいています。

ユースワーカーとは

ユースワーカーは若者の成長を手助けする専門スタッフです。若者の自立と成長の促進を援助し、力を引き出し、社会における若者の居場所を確立するためにサポートをする専門家として、例えば国家資格になっている国もあります。若者はどうやって一人の人として成長していくのか。そのプロセスに関わり、グループや地域活動への参加などを経験しながら、自らの人生を築いていくプロセスを応援します。若者の主体性を大切にしながら、どうか関わればいいのか。日本において先進的に取り組んで来られた講師の方々から、そのエッセンスを一緒に学びませんか。

講座の内容

9/20(水)19:00~21:00  オンライン(定員なし)
9/30(土)10:00~18:00 まなびの館ローズコム(定員30名)

9/20(木)のオンライン講座では、基礎となる考え方や知識を得ることができます。

9/30(土)の現地開催では、ユースワーカーとしてのありようと、グループ支援を行うためのスキルを身に着けます。
実際にワークなども行いながら、学んだことを実践できることを目指して取り組みます。

ユースワーカー協議会とは

若者の成長支援に関わる実践を豊かなものにしていくための、専門職のつながりの場。「ユースワーカー養成講習・研修」などを継続的に実施されています。
【ユースワーカー協議会(Facebook)】

【ユースワーカー養成講座in福山チラシ(PDF)】

          *学生は参加費が半額になります。メールにてお問い合わせください。

最新情報

TOP