【市民向け】8/19(土) ローズマインドのわ ~そんトキカフェ編~

「ローズマインド」な人や場に、みんなで会いに行く今年度の「ローズマインドのわ」
その場で見て、聞いて、感じて、語り合う。
ローズマインドがめぐる素敵なまちになればと思って活動しています。
※ローズマインド:「思いやり」「優しさ」「助け合いの心」

こんな方にオススメ

「若者の居場所について知りたい」
「そんトキカフェに行ってみたい」
「ローズマインドな対話会を体験したい」
「どりぃむスイッチの活動に興味がある」
という方や、

「福山を誰もが住みやすいやさしいまちにしたい」
「地域共生や支え合いのあり方について考えたい」
などの気持ちをお持ちの方、どなたでも!

どうぞお気軽に、ゆるりとご参加ください。

若者の居場所について

どりぃむスイッチは、2012年から活動しているNPO法人です。
最初に始めたのは、社会に居場所がないと感じている「若者のための居場所」でした。
居場所は、どりぃむスイッチの原点です。

そこに集った若者が、お互いに影響し合いながら、
次第に自分の道を拓いていく姿にも出会ってきました。

居場所の意味とは・・
いま関わっているスタッフからお話します。

当日の流れ

10:00~10:05 オープニング
10:05~10:25 そんトキカフェの紹介
10:25~10:40 質問タイム
10:40~11:00 休憩(ゆっくりカフェタイム)
11:00~11:50 ローズマインドな対話会
       (自分の中に響いたことなど語り聴き合う時間)
11:50~12:00 クロージング

ローズマインドな対話会とは

さまざまな立場の人が出会い、
お互いの声を大切に聴く対話会です。
この対話会自体が、
「思いやり」
「優しさ」
「助け合いの心」
を体現できればと考えています。

なぜ対話会をするのか

約10年、若者支援の立ち場から、
どうしたら誰もが安心して幸せに暮らせるのだろうと考えてきました。

地域共生社会を目指す動きが目立ってきましたが、
お互いを理解しようとする姿勢が何より大切だと感じています。

人と人が理解し合うには、
しっかりと相手の言葉を受け止めながら聴く対話が必要。
その考えから対話会を開催しています。

議論や正解探しを目的にしない対話の先に、
お互いの違いを尊重できる未来がある気がします。

その尊重し合える関係性こそ、安心安全なのではないでしょうか。
みんなが幸せな未来を思い描き、地道に対話をくり返します。

【ローズマインドのわチラシ(PDF)】

ローズマインドのわWebサイト

ローズマインドな人や場を紹介するWebサイトを作りました!
まだまだコンテンツは少ないのですが、ローズマインドのわの活動報告もこちらに掲載していきます。

ローズマインドのわ_Webサイト

最新情報

TOP