どりぃむスイッチでは、今苦しい状況にいる若者支援を行いながら、予防的な活動にも取り組んでいます。若者をエンパワメントし、共に生きやすい未来を創るためにサポーターになっていただけませんか?
今、苦しい状況にいる若者って?
例えば、児童養護施設で暮らした経験がある。虐待を受けている。学校に行けなかったり、ヤングケアラーの状態にある。ひきこもっていて毎日が辛い。自分なんて生きている意味があるのかと思う。そんな若者たちがいます。
そうなる理由があるのでしょうか
多くの要因が重なっていることが多いので一概には言えません。単純に自己責任とは言い難く、家庭を含めた環境の影響が大きいと感じています。一方、日本では本人の問題と捉えられがちで、より辛い立場に置かれています。
寄付金で応援
どりぃむスイッチの活動の多くは自主事業が土台となっています。対象を限定しない居場所の運営。食べ物を通じてつながりを届ける支援。校内居場所カフェ。保証人がいなくて賃貸契約が難しい若者への居住支援。今日帰る場所がない時の緊急支援。晴れ着撮影など、さまざまな機会を通じて、「あなたは一人じゃないよ」という気持ちを届けています。
現在、助成金や補助金が得られているものもありますが、助成金は最大3年間です。補助金も十分ではありません。「一人じゃないよ」を届ける活動をサポーターの皆さまと一緒に続けていきたいと思っています。
やさしさが未来を創り、更に未来にめぐる。今まで私たちが受け取ってきたバトンを、次の世代につないでいきませんか。
クラウドファンディングサイト「コングラント」よりお手続きください。
買い物で応援
どりぃむスイッチの活動の中で出会う若者に必要なもの、あったらいいなと思うものをAmazonほしいものリストで公開しています。
【Amazonほしいものリストはコチラ】
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3J6HGIJHWWR5W?ref_=wl_share
人で応援
どりぃむスイッチで行う活動の中には、私たちスタッフだけでなく、地域の大人の方に関わっていただきたい活動も多くあります。
例えば、居場所でお話をする、一緒に遊ぶ、社会人としての経験を伝える、自分が持っているスキルを教える など
お一人お一人の興味関心、今までやってきたこと、これからやりたいことなどをお聞きして、どりぃむスイッチの活動や利用している若者を紹介させていただきたいと思います。
関心のある方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。