【市民向け】11/25(土) ローズマインドのわ ~お寺であそぼ(光円寺)編~

「ローズマインド」な人や場に、みんなで会いに行く
今年度の「ローズマインドのわ」
その場を見て、聞いて、感じて、語り合う。
ローズマインドがめぐる素敵なまちになればと思って活動しています。
※ローズマインド:「思いやり」「優しさ」「助け合いの心」

 

こんな方にオススメ

「地域の居場所ってどんなところ?」
「トーキョーコーヒーってなんだろう??」
「まほうのだがしやチロル堂? まほうって??」
「大人が楽しむ循環とは??」
というような今回の居場所が気になる方や、

「ローズマインドな対話会を体験してみたい」
「どりぃむスイッチの活動に興味がある」
という方、

「福山を誰もが住みやすいやさしいまちにしたい」
「地域共生や支え合いのあり方について考えたい」
などの気持ちをお持ちの方!

普段触れ合わない事や場所、人との出会い、
新しい知識に刺激され、先の未来が少し変わるかもしれない瞬間・・・

どうぞお気軽に、ゆるりとご参加ください。

トーキョーコーヒー と
まほうのだがしやチロル堂

とてもユニークな場を創り出している2つ拠点が 福山市大門町にあります。

【ローズマインドのわ】対話会 第三弾は
お寺であそぼ(光円寺)編
二つの団体が共同で創り出す居場所にお邪魔して、
ゲストスピーカーからお話を聞く対話会です。

一つ目の団体は・・・
全国規模の教育改革ムーブメント「トーキョーコーヒー」
「日本の教育を根底から変えたい!」
大人が学び、変わることで、こどもの安心できる居場所をつくる活動です。
そのトーキョーコーヒー の運営を担い、開催場所でもある光円寺さんより
河野沙羅
さん、河野恵子さん

そして・・・
地域のみんなで子育てする「まほうのだがしやチロル堂」
そこには、子ども達が自然と笑顔になる仕組み(魔法)が!
地域の大人たちが楽しむことが生みだす笑顔の循環でだれもが「魔法つかい」に。
活動母体の多世代の居場所「つるかめ大福」さんより
沼本春美さん、今福絵美さん

4名のゲストスピーカーの方々に
特徴的な2つの取り組みについて、ご紹介していただきながら

どのような想いでこの活動をスタートしたのか、
何を大切にして活動しているのか、
どのような未来を思い描いているのか、

などなど、紐解きながら、
「地域の居場所」の在り方を深掘りしていきたいと思います。

また。
この「お寺であそぼ」の会場は、その名の通り、お寺の境内。
「お寺」って、なんとなく敷居が高くて、
静かに過ごさなければならない場所のようですが、
光円寺
の境内には、こどもが走り回り、多世代の笑い声が響きます。

それは、普段から宗派に関係なく、地域に開かれた場所として
たくさんの試みを行なってきた光円寺の河野恵子さんの存在が!!
大門町で生まれた二つの活動には
そんな「想い」の循環も関係しているようです。

「想い」が受け継がれて、新たな居場所が生まれる・・・

そんなお話も伺えたらと思います。

賑やかな会場「光円寺」の居場所を肌で感じながら、
一緒にお話を聞いて、語り合ってみませんか?

当日の流れ

日時:11/25(土) 10:00〜12:00
会場:光円寺(福山市大門町津之下792)

9:45~ 受付開始
10:00~10:05 オープニング(ご挨拶)
10:05~11:00 ゲストスピーカーへインタビュー対談タイム
11:00~11:10 休憩
11:10~11:50 ローズマインドな対話会(小グループ対話)
*自分の中に響いたことなどを語り聴き合う時間
11:50~12:00 クロージング

*終了後「お寺であそぼ」が開催されます
そのまま残って遊べます!
ぜひ雰囲気を味わってみてください。

 

ローズマインドな対話会とは

さまざまな立場の人が出会い、
お互いの声を大切に聴く対話会です。
この対話会自体が、
「思いやり」
「優しさ」
「助け合いの心」
を体現できればと考えています。

なぜ対話会をするのか

約10年、若者支援の立ち場から、
どうしたら誰もが安心して幸せに暮らせるのだろうと考えてきました。

地域共生社会を目指す動きが目立ってきましたが、
お互いを理解しようとする姿勢が何より大切だと感じています。

人と人が理解し合うには、
しっかりと相手の言葉を受け止めながら聴く対話が必要。
その考えから対話会を開催しています。

議論や正解探しを目的にしない対話の先に、
お互いの違いを尊重できる未来がある気がします。

その尊重し合える関係性こそ、安心安全なのではないでしょうか。
みんなが幸せな未来を思い描き、地道に対話をくり返します。

【ローズマインドのわチラシ(PDF)】

ローズマインドのわWebサイト

ローズマインドな人や場を紹介するWebサイトを作りました!
まだまだコンテンツは少ないのですが、ローズマインドのわの活動報告もこちらに掲載していきます。

ローズマインドのわ_Webサイト

最新情報

TOP