NPO法人どりぃむスイッチ

Read Article

福山市高齢者生活支援ネットワーク事業

福山市高齢者生活支援ネットワーク事業

高齢者の皆さまが、安心して在宅で暮らし続けることができるように、買い物代行、ごみ出し、掃除、洗濯、電球の交換、草とり、家具の移動など日常生活の中でのちょっとした困りごとを解決するサービス(有償)を提供しています。

この活動は、若者にとってはアルバイト経験の代わりになりますし、高齢者の方にとっては元気な若者に手伝ってもらえると喜んで頂いています。

依頼される方の要望をしっかり聞き、確認をしながら進めなければ行き違いがおきてしまいますし、やってみると以外に創造力、コミュニケーション力、行動力、臨機応変さ等さまざまな能力が必要になります。

どれも仕事をするには大切な事なので、経験を増やすにはとても良いと思います。

基本的に30分500円の有償ボランティア料金は作業をしてくれた人にそのままお渡ししています。

訪問できる範囲は事務所から自転車で行ける場所までにさせて頂いていますが、『若者と高齢者の支え合い活動』として、これからも頑張って進めていきたいと思っています。

 

【ご利用の流れ】

・まずはどりぃむスイッチへご連絡下さい。 (TEL:084-959-3358)

・一度お会いして詳細等の打合せをします。

・作業の内容等により料金を提示しますので、宜しければ支援開始となります。

・支援して欲しい日等を事前にご予約下さい。

URL :
TRACKBACK URL :

ITスキルアップ支援

Word/ Excel/ Access, Webサイト制作, PHP/ JavaScript 等のプログラミング, CAD, Photoshop & Illustrator 等を勉強できます。

集団適応支援

フリースペースでの会話やSST等で少しずつ対人関係に慣れていくところから始めます。ピア・サポートの場として居場所は最初の一歩に最適です。

相談・就労支援

仕事をする上で必要な基礎的な力の醸成から、適した職業や職場探しまでお手伝いしています。その後の職業人生を上手く築いていけるように支援します。
Return Top