NPO法人どりぃむスイッチ

Read Article

ふくやま自立支援ネットワーク事業

ふくやま自立支援ネットワーク事業

福山市で不登校・ひきこもりに関連する支援を行っている機関や窓口の一覧を作成し、Webサイトで公開したい。それを期に他の団体や病院、施設とネットワークを広げたい。そんな思いから福山市に提案した「ふくやま自立支援ネットワーク事業」が採択して頂けました。

どりぃむスイッチへご連絡をくださる方は、ネットから情報を得た方が多いです。私たちはWebサイト作りを行っていることもあって、積極的に情報発信をしているからだと思います。最初に検索にかかる責任もあり、情報の一元化と提供は必要だという声が、私たちの中に前からありました。

また、せっかく勇気を出して連絡してくださった方を次なる支援へ繋げるために情報が欲しいということもありました。リファーできる場所が私たちにとっても必要なのです。

認知行動療法のようなカウンセリングを受けたいという方もおられます。発達障害特性で強い困難を感じておられる方には、作業療法士の方の支援が必要かもしれません。ひとつの団体でできることには限界もあります。

福山を”人が人を支える地域”にしたい!ここに暮らしていて良かったと思える場所にしたい。このWebサイト作りをきっかけに、地域の支援ネットワークの絆が深まることを願っています。

ふくやま自立支援ネットワークHP
サイトイメージ

ふくやま自立支援ネットワーク登録用紙(Excel)

11月15日講演チラシ_表(PDF)
11月15日講演チラシ_裏(PDF)

Return Top