NPO法人どりぃむスイッチ

Read Article

株式会社は利益を上げるのが使命です。私たちNPO法人は、社会的課題を解決するのが使命です。掲げるミッションが違うので、法人格が違います。

私たちのミッションは、ひきこもりがちな子ども若者の自立支援と、支え合うことの大切さと効果を社会に伝えていくことです。

 

私たちは、ピアサポートの場としての『居場所』を提供しています。

ココロの問題を解決する最も有効で汎用的な方法が ”ささえあい”=ピアサポートだからです。コミュニティの素晴らしさに、私は1年半、間近で触れることができました。

 

そして、ITスキルアップ支援もしています。

ITを使いこなすことで仕事に就きやすくするという目的と、地元企業様にも真面目でITに強い人材を提供するためです。(彼らは大抵、真面目すぎるくらい真面目です)

WordやExcelなどの基本的なことから本格的なプログラミングまで教えています。最近では、ものづくり企業の多い土壌を鑑みてCADの勉強会も開いています。

 

私たちはWebサイト制作という事業もやっています。

作業の一部が訓練の一環にもなり、より実践的なトレーニングに繋がるためです。そのため一般企業様より安価でさせて頂いています。ご賛同頂ける企業様は、制作させて頂いたことを私たちのWebサイトで公開しています。

 

ココロの悩みの相談をお受けすることも良くあります。

伴走型支援と言いますが、本当に一緒に走っているように、その人が掲げた目標へ向けて何度も何度も話しをします。

 

また、地域にもピアサポートの心を広げていきたいと思っています。

ふくやま自立支援ネットワーク事業やその他の活動を通して『ささえあい・助け合い・ちょっとのおせっかい』を広げていく予定です。

 

こうした活動は継続していくことに意味があります。

若者や子どもはこれからの高齢者社会を支えていく貴重な人材(宝)です。上手くいってないことをちょっと手助けするだけで、見違えるように変わっていく可能性を持っています。(実際どりぃむスイッチでは、ほとんどの方が変わっていかれます)

 

『良いことするにも基盤が必要』

ご賛同くださる方、どうぞ私たちの活動を応援してください。

正会員になって応援する
入会金:5,000円 年会費:6,000円

総会での議決権のある会員です。株主みたいなものですが、配当金の代わりに活動のご報告をさせて頂きます。

賛助会員になって応援する
会費:一口 2,000円/年

総会での議決権はありませんが、ご賛同くださる方の会員制度が賛助会員です。
正会員さま同様に、活動のご報告をさせて頂きます。

随時振込で応援する
お振込み口座

中国銀行 福山胡町支店
普通預金 1533094

特定非営利活動法人どりぃむスイッチ
理事長 中村 友紀

※ご賛同頂ける場合、お名前や会社名をホームページに掲載させて頂きます。

Return Top